ISO審査の経験

すっかりご無沙汰しております。小橋博士です。

この1年半で多くのISOの審査経験、MSC/ASC CoCの審査経験を積ませて頂きました。経験を通じて見えてきたことですが、ISO14001やISO45001では、リスクの低減の為に業務効率を上げるという視点がほとんど見られないため、活動が頭打ちになりがちなようです。FSC認証の紙やグリーン電力を購入するなどお金のかかることよりも、お金をかけずに達成可能な目標を追い求めないと当然活動は頭打ちになりがちですよね。超大手ならまだしも、普通の中小企業には稼げないことをやる余裕なんてほとんどありませんので。ISO9001においても経営層とのコミュニケーションツールとしてもっと活用いただければいいのにと思うことも多いです。

審査はなんだかんだそれなりのお金がかかりますので、是非有効活用いただければと思います。

一般論ではなかなか書きにくいことが多いので、ISOの運用でお悩みの方は是非コメント等を入れて頂ければと思います。

以上、小橋博士でした!

投稿者: 小橋博士

FQMサポート代表 品質向上コンサルタント/農学博士 品質向上とコスト削減を同時に実現する新手法「グレーゾーン管理」の開発者 食品会社の経営経験有

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください