品質管理発の新商品開発

みなさん、こんにちは!小橋博士です。

今日のテーマはタイトルそのまま!品質管理発の新商品開発についてです。
いつも長いので結論を先に書いておきますね!
・物の見方を変えることで付加価値が生まれます
・付加価値が生まれれば新商品の可能性があります
ということで、今までアピールしていなかった品質に焦点を当ててまとめることで、付加価値を生む、すなわち新商品開発につながります!

一番なじみのある例は賞味期限ですね。年単位で持つようになれば災害用の備蓄になれます。
そこに自社の製品を加えて考えてみてはどうでしょうか?どんな品質(特性)が隠れていますか?
食事制限のかかった方にならどうでしょうか?
アスリート用と考えた場合は?

品質管理で普段測定している品質も、見方・まとめ方を変えることで隠れた品質が見えてくることがあります。
ある程度利用シーンを想定していないとメリットを訴えることが難しいかもしれませんが、普段から営業部の方とコミュニケーションをとっていればお互いにいい発見があるかもしれませんね!

会社によっては品質管理の仕事から外れすぎてしまうかもしれませんが、きっと提案できるチャンスはあるはずです!
アクティブな品質管理になることで、もっと仕事は楽しくなりますよ~。

FQMサポートでは品質管理を見直すことでいろいろな付加価値創出・コスト削減を進めるお手伝いをさせて頂いております。こんなのできないの~?というお悩み・ご相談、是非お送りください!

以上、小橋博士でした。

投稿者: 小橋博士

FQMサポート代表 品質向上コンサルタント/農学博士 品質向上とコスト削減を同時に実現する新手法「グレーゾーン管理」の開発者 食品会社の経営経験有

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください